抱卵斑とか40日間とか。

2017年7月11日火曜日

産卵

t f B! P L

このままPちゃんに、無精卵を抱卵させ続けていいのかなぁ~と迷っている飼い主です。

今は、それほど執着が強くないのですが、やっぱりウン○は溜めているし、日中ずっとしゃがみ込むPちゃんを見ていると、早く卵を取った方がいいんじゃないかなと思っているのです。

それで、またまた検索してみると…

40日間は、抱卵させても良い

え?

ホントですか?

一ヶ月以上も…

うーん。

どうなのでしょう。

そして、私が知らなかった言葉が出てきました。

抱卵斑

抱卵中の♀が、卵に体温をより届きやすくする為に、お腹の毛を少しだけ抜くんだとか。

確かに!

Pちゃんも、お腹の羽毛がパカっとわれています。

暑いから?

とも思っていましたが、どうやら違うらしいです。

それにしても、誰に教わったわけでもないのに、なぜこんなに賢いのでしょう?

健気です。

無精卵どころか、今はぎ卵です。

偽物です。

その偽物の為に、自分の羽を抜いてまで温めようとする母鳥のPちゃん。

あ~かわいい。

かわいそうで、かわいい。

泣けてきますね。

どうしたもんでしょうか。

40日は、ちょっと長いような気がするのですが、もう少しだけ抱卵させてみようと思います。

このブログを検索

人気の投稿

卵を取りました

QooQ