ショックな事がありました。
最近少し、Pちゃんが発情傾向にあり、気性が荒くなってきたかも、と思っていたのですが、ついにQちゃんまでが、気性が荒くなってきました。
日中はそう変わらないのですが、夕方です。
いつも夕方5時前になると『黄昏鳴き』とでも言えるような鳴き方を2羽で始めるのですが、昨日も例に漏れず、ピヨピヨうるさくなってきたので、よっこいしょと2羽を連れて『寝室』に入りました。
我が家では、早く寝かせる為に、静かな寝室にケージ(やや小さめの35センチ幅のもの。確かホライズンとかいう)を2台置いているのです。
日中は、『465オカメ』という、ちょっと大きめのケージを使っています。これも2台です。
いつもは素直にケージに入るのに、昨日はなかなか入らない上に、2羽とも目を三角にして私にギャーギャー言いながら飛びかかってきます。
何なのでしょう!
もともとちょっと噛み癖のようなものがあるQちゃんは、ますます噛みつきが激しくなり(私もかわし方が少し上達したので噛まれっぱなしではないのですがそれでも)、指から出血、頭の上からオデコに噛み付くので、オデコに小さい穴があきました・・・ヒドイ〜
全く野生の鳥のように・・・
初めてオカメインコを見た人がこの2羽のこの瞬間だったら、なんて凶暴で恐いインコ!と思いますね・・・確実に。
何とか2羽をケージにおさめたものの、いままでにない凶暴さなので、私もなんだか戸惑ってしまいました。
もしかしたら、寝室が良くないのかなぁ。
発情期のいま、その場所を巣のように感じていて、私という侵入者を警戒し、威嚇しているのかもしれません。
どうやら対策が裏目に出たかも知れません。
近い内に、Pちゃんが無精卵を産卵するのは間違いなさそうです。
またまた凶暴になるし、体も衰弱するし、避けたかったのですが。
とりあえず、カルシウムをたくさん摂らせたほうが良いと飼育書にもあるので対策します。
あーまたかー
かわいそうな事をしてしまったなぁ
という気分です。
0 件のコメント:
コメントを投稿