今朝も産卵していなかったので、小さいながら、ぎ卵の効果があったのかなぁと思っていました。
それでも、朝までうん○を我慢していて、相変わらずバカでかいうん○を、ぼちょんとするPちゃんです。
おしりの下に、3枚ほどティッシュを重ねて置いて、そのおおものを受けとるようにしています。
午前中は放鳥していましたが
あまりにも鳴き声がうるさく、それに呼応してQちゃんも鳴くので、なんだかノイローゼになりそうでした。
今思うと、おそらく、Pちゃんはイライラしていたのでしょう。
卵が産みたくて仕方なかったようなのです。
ソファカバーの下に潜ってみたり、ティッシュをちぎってみたり、ゴソゴソするんだけども、しっくりこない、という様子で、ピーピー鳴いていました。
3時ごろ、やっと、ぎ卵が届きました。
そして、ケージにぎ卵を入れてやると…
すっかり落ち着いた様子で、そのぎ卵を抱き始めました。
Qちゃんは、ケージの入り口で見張り役です。
しかし30分程で、Pちゃんはケージからぴょこんと出てきました。
やっぱり外で遊びたいんだね。
そして、ふと、ケージの中を覗いてみると…
本物の卵が!!
たった30分の間に産んでしまったPちゃん!
よっぽど、早く出したかったんだね。
産んだ後はケロッとしています。
人に慣れた鳥だから?
執着が途切れるみたいです。
それでも、寝る時には
やっぱり卵を抱いていました。
試しに、ぎ卵3個、本物1個を置いてみました。
うまくいけば、もう産み終わったと思い込んで、一週間ほど抱卵だけして、もう産むことはないと思うのですが、さて、この作戦は成功するのでしょうか…
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿