Pちゃんをお迎えしたペットショップで、定期的に爪を切るように指導されました。
(昔、実家で飼っていた時は切った事もありませんでした。)
そして、どうしても無理なら、ショップの方で一回500円で切ってくれるとのことでした。
なるほど、私には無理そうだし、お願いしようかな、と思ったとき、ふと、店内のポスターが目に付きました。
『ウサギの爪切りサービス、やめました。』
え!ウサギも爪切るんだ。
ん?ウサギはやめるの?インコはいいの?なんで?
そのポスターの下方に、小さい文字で理由らしきものが記載されています。
『ウサギさんが爪切りを怖がって死んでしまう事がありますので爪切りサービスを停止させていただきます。』
え~?
本当に?
私は目を疑いました。
そんなことあるんだね。
で、確か、もし残念なことになっても補償できかねる為、みたいなことも書いてありました。
ここにお願いするのはやめよう…
すると夫が、
『爪はボクが切ります。』
と言ってくれました。
えー?切ったことあるの?
何やら昔に飼っていたセキセイインコちゃんの爪を、人間用爪切りで切った事があるらしい。
大丈夫かな?
でも、私はこわくてとても切る事なんて出来そうもない。
でも、ペットショップさんに任せるのは不安過ぎる!
その頃はまだ小鳥病院に通っていなかったので、選択肢は2つでした。
夫に賭けましょう!
インターネットで検索すると、インコの爪切り画像が、動画も含め、たくさん出てきました。
器用に左手にオカメインコを掴み、右手でチョキチョキしている強者さんも。
わ〜無理〜
赤ちゃんの爪切りは経験あるけど、インコは無いよ〜
とりあえず、インターネット通販で、オススメの口コミがある小動物用の爪切り鋏を注文しました。
初の爪切りは、夫婦で緊張し過ぎて、私は掴み方が悪かったし(力の加減が難しかったし、暴れるPちゃんに負けてしまいそうになってしまった)夫も迷いがあったせいか、深爪してしまい、Pちゃん、出血…
私、泣いてしまう。
という、さんざんな結果だったのですが、なんとか夫婦で頑張って、うまく?出来るようになってきました。
そして今朝も、出来るだけ、さりげなくとりかかる作戦が功を奏し、何とか成功しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿